2007年05月01日

暦5月1日乙未。八白。

2007年5月1日。日の干支は乙未、日の九星中宮は八白土星。

私は本命星は五黄土星なので、特に五黄土星の人には参考になるかと思います。五黄土星にかぎらず、一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星の人にも参考になるものを目指してみようと思います。

 風水方位どりの基本は、気学でとっています。大陸式の奇問遁甲とはちがい、角度は、東西南北を各30度でとって、東北、東南、南西、北西は各60度でとります。基準は、地図北の真北から、西偏角(おーざっぱに、東海道あたりでは6度くらい)でみます。

 風水方位世界基準とか作ればいいのにって思いますが、各45度が正しい、そして、日本式は間違っているという、他説色々あるので、統一規格ってのは、ずっと無理なんでしょうね。まあ、いいや。
自分の信じる方向へと進みましょう。

 このところ、東方位が、数年ぶりによくなってから、そっちばかりとっています。おかげでやる気十分?でブログにもどうにかとりかかりはじめました。
 私の住んでいるところから東というと、京都市内では距離が短いようなきがするので、ふだんは、お隣滋賀県大津市くらいまででかけます。2月には頑張って東京いったけど。大津市までの距離は、、20-30kmくらいかな。自動車でもいくけど、電車利用の方が楽なので好きです。
 仕事が頑張れますようにって、近江神宮までいきました。
時計がたくさんあって、その中でも、ROLEX社寄贈の龍の時計がかっこいいなあと、何枚も写真をとる。
今は、土用の期間で、どうなんだろ、祐気採り有効か否か。まあ、夏の土用でないから、気にしない事にしよう。しかし、ゴールデンウィーク中は混むから家でブログでも書いてよって感じです。
また、明日に続く。


posted by bossmick at 19:15 | Comment(0) | 風水
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。